サロンでSNS集客するために知っておきたいこと|特徴やコツを解説

SNS集客方法

サロン経営を軌道に乗せるためには、集客が欠かせません。

集客方法は、インターネット広告やチラシなど、たくさんありますが、美容サロンならSNS集客の効果が大きいといえるでしょう。

SNSは、幅広い年齢の方が性別問わず頻繁に利用している集客ツールです。

InstagramやTikTok、LINE公式アカウントなどは、使わない手はありません。

そこで今回は、美容サロンでSNS集客するために知っておきたいことについて解説します。

美容サロンの経営者やスタッフにとって参考になる情報をまとめているため、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

美容サロンの集客に向いているSNSを紹介

美容サロンの集客に向いているSNSは、以下の3つです。

・Instagram

TikTok

LINE公式アカウント

それぞれの特徴や、活用の仕方をお伝えします。

Instagram

Instagramは、画像や短い動画をメインとして投稿するSNSです。

投稿文にハッシュタグを付けると、「渋谷 ネイルサロン」などのキーワードで検索した方にもリーチできます。

Instagramを始めるなら、無料でビジネスアカウントに切り替えるのがおすすめ。

プロフィールに、店舗への道順や電話番号、メールアドレスなどを記載できるため、お客様にとって問い合わせしやすくなります。

TikTok

TikTokは、最大3分までの動画を投稿できるSNSです。

かつては、10代の若者が主なユーザーでしたが、その後、幅広い年齢の方に広がっています。

とりわけ増えているのが、30~40代の男性。

ヒゲの脱毛といったメンズエステをおこなっている美容サロンとも相性がよいでしょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEの中の機能のひとつで、お客様と気軽にコミュニケーションを図れるSNSツールです。

ショップカードやクーポンなど、多くの機能が備わっています。

1人で美容サロンを経営している場合、施術中は電話に出られないということもあるでしょう。

そういったときに備えてLINE公式アカウントから予約を承ることも考えてみてはいかがでしょうか。

美容サロンのSNS集客|7つのコツ

続いて、美容サロンがSNS集客をおこなううえで大切にしたい7つのコツについて解説します。

大切にしたい7つのコツ
  • ターゲットを明確にする
  • サロンのブランディングに合った投稿内容で統一させる
  • ビフォーアフター画像など、お客様が知りたい情報を投稿する
  • ハッシュタグを活用する
  • サロンの公式ホームページに誘導させる
  • SNSのプロフィールは作り込む
  • 定期的かつ継続的に更新する

それぞれについて深堀ります。

ターゲットを明確にする

まずは、ターゲットの明確化が大切です。

自分の美容サロンに興味を持ってくれるだろう、メインターゲットを定めて、そのターゲットに合ったSNSを選択し、投稿内容や投稿時間を考えます。

サロンのブランディングに合った投稿内容で統一させる

美容サロンのブランディングのため、投稿内容に統一感を持たせるとよいでしょう。

たとえば、画像や動画に挿入するテキストの色やフォントなどを揃えるといったきめ細やかさも必要です。

ビフォーアフター画像など、お客様が知りたい情報を投稿する

ビフォーアフター画像やサービス、キャンペーンなど、自分の美容サロンならではの情報を発信しましょう。

数ある美容サロンの中から、自分を選んでもらうためにお客様が知りたい情報を詰め込んでください。

自分が美容院やエステなどに行くとき、どのような情報を知りたいか、お客様の立場に立ってイメージを膨らませてみるとよいでしょう。

ハッシュタグを活用する

若者では、GoogleやYahoo!などのインターネット検索ではなく、InstagramやTikTokなどのSNS内で検索をかけて、美容サロン探しをすることも多いそう。

そのときに役立つのがハッシュタグです。

「表参道 ネイルサロン」といったように、地名もあわせてハッシュタグを付けるのがおすすめです。

近くにあるほかの美容サロンの投稿内容を見てみると参考になることも多いでしょう。

サロンの公式ホームページに誘導させる

プロフィールや投稿内容のところに、ホームページのリンクを貼っておくことをおすすめします。

SNSで発信できるテキスト数は短いため、「詳しくはホームページを見てください」というように誘導させます。

SNSのプロフィールは作り込む

SNSアカウントに興味を持ってもらえたとき、おおまかな情報を知るためにプロフィールを見るユーザーも多くいます。

店舗の住所や営業時間、特徴などは、すぐにわかるようにしておきましょう。

定期的かつ継続的に更新する

イベントごと、週末ごと、週に3回など、自分の中でルールを決めて、定期的かつ継続的に更新するようにしましょう。

ユーザーは更新が止まっていると

「もう閉店してしまったのかな?」

勘違いすることもあるため、営業中であることをアピールすることが大切です。

SNS集客に力を入れるために!「CAST FILE」で業務効率化を促そう

SNS集客のポイントになるのは、定期的な投稿です。

しかし、週に2~3回投稿するだけでもけっこうな時間や手間がかかるのではないでしょうか。

しかし、そもそも集客できなければサロンを継続させることはできません。

そこで、意識したいのが、業務の効率化です。

たとえば、サロンでは多くのお客様のデータを扱うことになります。

そんなたくさんのデータを整理しつつ管理および保存するのは大変な作業でしょう。

そこで役立つのが無料で“使える美容電子カルテ「CASTFILE」”です。

「CASTFILE」とは、クラウドで顧客データが一元管理できる美容サロン向け電子カルテです。

紙管理と比較すると業務を効率化できるため、その分、集客のための時間が取れますよ。

初期費用もかからないうえに月額料金も無料から始められるため、使いやすさやどれだけ役立つかなど、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は、サロンのSNS集客について解説しました。
SNSをうまく活用してサロンの知名度を高め、新しい顧客層を引き寄せましょう。

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