サロン経営を成功に導く9つの集客方法とポイントを解説

サロン経営と集客

サロン経営を左右する集客方法に、多くのオーナーさんが頭を悩ませています。

特に開業したばかりのサロンでは、予約が思うように入らない、せっかく値引きしたのにリピーターに繋がらないという声も。

そこで今回は、サロン経営を成功に導く9つの集客方法とポイントを解説します。

目次

サロン経営を成功に導く9つの集客方法

サロンの集客方法は、主に9つに分けられます。

サロンのサービス内容や雰囲気が分かるホームページを作成する

ホームページはサロンの「顔」とも呼ばれ、サービス内容や雰囲気、コンセプト、価格、独自のウリや強みなどを訴求することができます。

よりサロンの魅力が伝わるよう、写真や色味にもこだわり作成しましょう。

美容関連のポータルサイトに登録する

美容関連のポータルサイトにサロン情報を登録することで、認知度を高めることができます。

美容サロンを探す際にポータルサイトを利用している方も多いので、新規顧客に繋がりやすいでしょう。

SNSやブログで情報発信する

SNSやブログは自分で投稿内容を作る時間こそかかりますが、無料でできる集客方法です。

定期的に更新することで、サロンの雰囲気やサービス内容を広く人々に伝えることができます。

WEB広告を活用する

Googleの検索エンジンに掲載されるリスティング広告や、WEBサイトに掲載されるバナー広告などをWEB広告といいます。

配信するターゲットを絞りやすく、少額で始められるのが特徴です。

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスに登録すると、ローカル検索結果に表示されやすくなります。

営業時間や場所、口コミレビューが表示されるので、サロンの信頼性が高まるでしょう。

チラシを活用する

地域密着型でいきたいならチラシを活用するのがおすすめです。

自分で手配りする場合と、新聞屋さんにお願いする方法があります。

また、近隣のカフェや商業施設などにチラシ設置をお願いするのも有効な方法です。

フリーペーパーで広告を出す

主婦層を狙うなら子育て世帯を対象とした地元のフリーペーパーへの広告出稿を考えてみると良いでしょう。

地域での認知度向上につながります。

看板を出す

看板は、通りかかる人に店舗の存在を知らせる大切なツールです。

集客効果を高めるためには基本的な情報はもちろん、サロンならではの魅力が伝わるキャッチコピーや、スタッフさん、お店の写真を入れると良いでしょう。

顧客から紹介してもらう

顧客から紹介される場合、リピーターになりやすいというメリットがあります。

紹介者特典を用意し、内容をカードに明記して渡しておくと紹介率がグッと高まります。

サロン経営を成功に導く集客のポイント

ターゲットやサロンのウリ、強みを明確にしたうえで、最適な集客方法を選択するのが成功のポイントです。

闇雲に集客を行なっても、サロンコンセプトやターゲット、集客方法のミスマッチがおこると思うように顧客が獲得できない可能性があります。

そのため、以下の3つのポイントを意識して集客戦略を練りましょう。

サロンのターゲットを明確にする

まず、集客を考えるうえで重要なのが、サロンのターゲットの明確化です。

例えば、30代の働く女性をターゲットにするのか、50代の主婦層をターゲットにするのかによって、集客方法は大きく異なります。

「来店してもらえればどんなお客様でも構わない」と、ターゲットを明確化せず漠然とサービスをアピールしても、ターゲットニーズに合わなければ心を掴むことはできず、来店につながりません。

サロン独自のウリや強み、提供できる付加価値を訴える

なぜ顧客は、数多くの競合サロンの中からあなたのサロンへ足を運ぶのでしょうか。

その理由を考えてみましょう。これは「ユニークセリングポイント(USP)」とも呼ばれ、サロン独自のウリや強み、提供できる付加価値、差別化策のことをいいます。

例えば、エリア内でも珍しいメニューを提供している、ナイター営業をしている、駅前で利便性の高い立地にあるなどが考えられます。

サロンのユニークセリングポイントを整理し、その魅力をターゲットに訴えることが、効果的な集客につながるでしょう。

ターゲットに適切なアプローチする

ターゲットを明確化し、サロンのユニークセリングポイントを見つけたら、具体的な集客方法を考えましょう。

先ほど紹介したようにさまざまな集客方法がありますが、一番大切なのはターゲットに合わせたツールを選ぶことです。

ターゲットとサロンのミスマッチを防ぎ、効果的な集客を目指しましょう。

集客に力を入れるなら「CAST FILE」でサロン運営を効率化しておこう

集客戦略を進める中で、サロン運営をスムーズにしておくことは非常に重要です。

少しでも業務効率を促して集客について考える時間を作りたい…。

そんな方はサロン向け美容カルテ「CAST FILE」を使ってみてください。

「CAST FILE」は、タブレットやPC1つで顧客データが管理できるサロン向け美容カルテです。

施術カルテやカウンセリングシートなど、さまざまな顧客データの管理・編集ができます。

月額0円から始められる業務効率化ツールなので、時間を有効活用するためにも気軽に利用してみましょう。

まとめ

今回は、サロン経営を成功に導く9つの集客方法とポイントについて紹介しました。

さまざまな集客方法の中からターゲットに合ったものを選ぶことが、サロン経営を成功へと導きます。

ぜひ今日から実践してください。

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