サロンの顧客管理を簡単にする方法!導入すべき無料システムも紹介

キャストファイル無料

美容サロンを長く安定して経営するためには、顧客管理が欠かせません。

顧客管理の方法として、紙カルテやエクセルを活用しているサロンも多いのではないでしょうか。

確かに、紙カルテやエクセルは手軽に始められる顧客管理方法です。

しかし、カルテの作成や顧客情報の照会に時間がかかり、「もっと簡単に効率よく管理したい」と悩む方もいるでしょう。

そこで本記事では、サロンの顧客管理を簡単にする方法を解説します。

無料で導入できるサービス「CAST FILE」についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

サロンにおける顧客管理の重要性とは?

一般的に、小売店や飲食店での顧客管理といえば、名前や住所、電話番号、年齢、誕生日などの基本的な情報を記録することが主流です。

しかし、美容サロンの場合、これだけでは十分ではありません。

例えば、ヘアサロンなら髪質や好み、エステサロンでは肌質や普段使用しているスキンケア製品など、より専門的で詳細な情報を記録し、管理する必要があります。

では、なぜ美容サロンでは、このような細かな情報の管理が求められるのでしょうか?

ここからは、美容サロンでの顧客管理がなぜ重要なのか、その理由について詳しく解説していきます。

1.一人ひとりのお客様に最適なサービスを提供するため

美容サロンでは、お客様の髪質や肌質、好み、過去の施術履歴を正確に把握し、一人ひとりに合った最適なサービスを提案することが求められます。

顧客管理が適切であれば、「前回と同じ仕上がりにしたい」「好みに合ったスタイルにしたい」といったリクエストにも簡単に応えられるようになるでしょう。

2.顧客満足度を高めてリピーターになってもらうため

顧客情報をもとに細やかな対応を行うことで、顧客満足度を高められます。

「自分のことを覚えてくれている」「好みをきちんと理解してもらえている」と感じたお客様は、リピーターとしてサロンに通ってくれる可能性が高まります。

リピーター獲得のためにも、顧客管理は怠らないようにしましょう。

3.スタッフと情報を共有するため

顧客管理を適切に行うことで、サロンスタッフ間で情報を簡単に共有できます。

たとえば、担当者が変わった場合でも、顧客情報がしっかりと共有されていれば、いつでも質の高い接客が可能です。

どのサロンスタッフが対応しても満足感の高い、一貫性のあるサービスを提供するためにも、顧客情報の共有は欠かせません。

美容サロンにおける顧客管理は、単なる情報の記録に留まらず、サロンの信頼やリピート率を左右する重要な業務です。

しかし、顧客管理に時間を取られサービスの質が低下してしまっては本末転倒です。

できるだけ顧客管理を簡単にし、効率的なサロン運営を心がける必要があります。

サロンでの顧客管理を簡単にする方法

顧客管理を効率的に行う方法として検討したいのが、「美容サロン向け顧客管理システム」です。

顧客管理システムでは、顧客の名前や住所といった基本的な情報から、来店履歴、施術内容まで、すべてのデータを電子カルテとして一元管理できます。

情報のデジタル化により顧客管理を簡単にし、業務の効率化を実現する手段として、さまざまな美容サロンで活用されています。

サロン向け顧客管理システムで顧客管理が簡単になる3つのポイント

サロン向け顧客管理システムを導入することで顧客管理が簡単になるポイントは以下の3つです。

1.顧客情報の一元管理が可能

サロン顧客の基本情報や施術履歴などのカルテ類をすべて電子化し、一つのシステムで管理できるため、顧客情報の整理や照会が簡単に、そしてスムーズになります。

2.どこからでもアクセス可能

スマホやタブレット、PCを活用して、どこからでも簡単に顧客情報を確認できます。

そのため、サロンスタッフ間での情報共有や施術準備が効率化します。

3.カルテ入力や照会時間が短縮

紙カルテのように探す手間がかからず、必要な顧客情報を簡単に照会・記録できるため、時間の節約とサロンワークの負担軽減につながります。

サロンの顧客管理を簡単にするなら「CAST FILE」がおすすめ

美容サロンの顧客管理を簡単に、そして効率的に行いたい方には、クラウド型の美容電子カルテサービス「CAST FILE(キャストファイル)」がおすすめです。

「CAST FILE」は、美容サロンの顧客管理に特化した電子カルテサービスです。

ここでは、「CAST FILE」の魅力的な5つの特徴を紹介します。

1.美容サロンに特化した顧客管理機能

「CAST FILE」は、美容サロンに特化した顧客管理機能を備えています。

顧客の基本情報、施術履歴、カウンセリングシート、ビフォーアフター写真、施術同意書など、さまざまな顧客データを一元管理できるのです。

サロンにおける顧客情報の照会や作成が簡単になり、サービスの質の向上にもつながります。

2.無料でスタートできる

「CAST FILE」は、初期導入費用が不要で、さらに月額費用が0円のフリープランから利用可能です。

無料プランでも、ほぼすべての顧客管理機能が活用でき、コストをかけず簡単に顧客管理が叶います。

無料プランは約2,000枚の電子カルテが登録できますが、「物足りない」と感じる方には約10,000枚の電子カルテが登録可能なビジネスプランにアップグレードも可能です。

ビジネスプランも月額1,980円と低コストなため、経済的負担を軽減したい美容サロンにとって、最適な顧客管理システムといえるでしょう。

3.直感的で簡単な操作性

PCやタブレットに不慣れなサロンスタッフでも安心して顧客管理ができる、直感的でシンプルな画面デザインを採用しているのも人気のポイントです。

誰でも簡単に操作できるため、紙カルテからの移行もスムーズに行えます。

4.スムーズな情報共有

「CAST FILE」は、複数店舗での利用が可能で、サロンスタッフ間や店舗間での情報共有が簡単に行えます。

そのため、急な来店により店舗間での顧客管理連携が必要な場合でも、迅速に対応でき、お客様をお待たせしません。

5.業務効率化と顧客満足度の向上

紙カルテの管理に伴う手間やスペースの問題を解消し、顧客管理業務の効率を大幅に向上させます。

また、写真の挿入など詳細な顧客情報を簡単に記録できるため、一人ひとりのお客様に最適なサービスを提供でき、結果としてサロンの顧客満足度向上が期待できます。

顧客管理はシステムを活用して簡単に!サロン業務を効率化しよう

美容サロンの顧客管理は、サロン経営の成功に直結する重要な業務です。

しかし、紙カルテやエクセルでの管理では限界があり、時間や手間がかかりすぎてしまいます。

「CAST FILE」のような顧客管理システムを上手に活用することで、顧客情報の整理や分析が簡単になり、業務全体が効率化します。

また、顧客満足度も向上し、リピーターの増加につながるでしょう。

ぜひ、この機会に「CAST FILE」を導入して、サロンの業務効率化を飛躍的に向上させてみてはいかがでしょうか?

>>>無料で利用できる「CAST FILE」で顧客管理を簡単&業務効率化する

よかったらシェアしてね!
目次