サロンの口コミの重要性!返信したほうがいい理由などを解説!

美容サロンにおける口コミの重要性

サロンにとって、お客様からの口コミは集客やリピーター獲得に非常に重要な役割を果たします。

お客様からいただいた口コミには丁寧に返信することで、信頼関係を築き、リピーターを増やすことができるでしょう。

本記事では、サロンにとって口コミが大切な理由や、口コミ返信の重要性、さらには、お客様からの口コミに返信するときの注意点などを解説します。

サロン経営者や従業員の方にとって参考になる情報をまとめているため、ぜひ最後までお読みください。

目次

サロンの口コミが重要な2つの理由

サロンにおける口コミが重要な理由は以下の2つです。

・口コミの評価を見て来店するか決めるお客様がいる

・接客に満足してもらえたか確認できる

それぞれについて詳しく説明します。

口コミの評価を見て来店するか決めるお客様がいる

サロンを探す際に、口コミの評価を確認するお客様は非常に多いです。

特に、施術内容や接客対応、店舗の雰囲気など、ネガティブな口コミで評価されていると、来店をためらう方も多くなります。

また、サロンの口コミが少ない場合は、サービスの良し悪しが分からず、ほかの口コミ評価が多いサロンを選ぶ可能性もあります。

それだけ口コミ評価は、お客様に信ぴょう性が高いと感じてもらいやすく、サロンに対する安心感を与える重要な要素なのです。

集客に大きな影響を与えるため、丁寧な対応を心がけましょう。

接客に満足してもらえたか確認できる

お客様が直接サロンに対してフィードバックをくれることは稀です。

たとえ満足しても再来店するだけで、特に何も言わないことがほとんどでしょう。

しかし、もし満足してもらえなかった場合、サロンに対する意見が表に出ることはなく、そっと再来店を控えられてしまうもの。

お客様の本音を知るのは意外に難しいものです。

その点、口コミは面と向かって相手に伝えるわけではないため、お客様も正直に感想を伝えてくれることが多いでしょう。

お客様の声は、美容サロンの改善につなげられる貴重なものです。

接客や施術に関するフィードバックを元に、サービスの改善はもちろんのこと、メニュー変更やクーポン発行の内容などにも活用できます。

美容サロンの口コミには返信したほうがいい2つの理由

お客様からいただいた口コミには可能な限り返信することが大切です。

その理由は以下の2つです。

・丁寧な接客姿勢をアピールできる

・口コミを書いたお客様から信頼を得て再来店したいと思ってもらえる

それぞれについて詳しく説明します。

丁寧な接客姿勢をアピールできる

口コミ評価を書いてくれたお客様に、サロンとして真摯に向き合う姿勢を見せたいなら、口コミに返信したほうがよいでしょう。

お客様の来店数によっては、1つ1つの口コミに返信するのは手間がかかりますが、お客様にとってみると

「丁寧に返事してくれた」

「不満が少し和らいだ」

と嬉しい気持ちになるものです。

また、店舗への好感度がアップし、ほかのお客様からも信頼されやすくなります。

特に初めて来店する際に口コミを参考にするお客様は、サロン側の返信内容もしっかり見ています。

口コミは来店のきっかけとなることが多いので、丁寧な返信は高評価につながります。

口コミを書いたお客様から信頼を得て再来店したいと思ってもらえる

口コミ、そして口コミへの返信は、お客様とのコミュニケーションの一つです。

たとえば、口コミ返信の際に「ヘアスタイルのお悩みがあればまたご相談ください」といった言葉を添えると、再来店のきっかけとなることも。

次もサロンに来店するか悩んでいるお客様の中には、口コミ返信の内容を見て再来店するかどうか決める方もいます。

リピーターを増やすためにも「口コミ返信」は重要です。

口コミに返信するときの注意点

口コミに返信するときの注意点としては以下が挙げられます。

・丁寧な言葉遣いをする

・読みやすい長さを意識する

・なるべく早く返信する

・定型文を多用しない

もちろん相手はお客様ですから丁寧な言葉遣いは必須です。

また、口コミ返信は長ければ長いほどよいというわけではありません。

「来店してくれたことに対する感謝」「口コミ内容に対する返信」「再来店の誘導」という3つのポイントを押さえるのが望ましいです。

そして、口コミが投稿された3日以内には返信し、スピーディーな対応を心がけましょう。

特に、悪い口コミを放置するのは好ましくありません。

口コミ投稿した本人はもちろんのこと、その口コミを見ているほかのお客様からの印象も悪くなってしまいます。

また、口コミ返信の効率性を上げようとするばかりに定型文を多用してしまうのはマイナスイメージになりかねません。

定型文の多用は、「適当に事務的に返信している」と思われ、そっけなさを感じることもあります。

口コミ内容をしっかり理解して、相手に伝わる言葉選びを心がけましょう。

口コミの返信時間を確保するために!「CAST FILE」でサロン業務を効率化

本記事では、サロンにとって口コミが大切な理由や口コミ返信の重要性、お客様からの口コミに返信するときの注意点などを解説しました。

口コミ返信を含めたサロン運営を順調におこなっていくためには、ITツールを積極的に活用していきたいところです。

なぜなら、口コミ対応に時間を割くには、ほかのサロン業務の効率化が必要だからです。

たとえば、美容サロン専用システム「CAST FILE(キャストファイル)」はおすすめです。

「CAST FILE」とは、クラウドで顧客データが一元管理できる美容サロン向け電子カルテのこと。

お客様の要望や過去の施術履歴などをタブレットやパソコンを使ってすぐに確認できるため、口コミへの返信はお客様一人ひとりに寄り添った内容にできるでしょう。

さらに、紙管理と比較すると、カルテを探す手間がかからず無駄な時間を省くことができます。

「CAST FILE」なら、初期費用がかかりません。

さらに、月額料金も無料から始められるため、ぜひチェックしてみてください。

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