顧客管理アプリ5選【無料あり】美容サロンにおける選び方のポイントとは?

電子カルテ無料

美容サロン業界では、顧客情報を効率よく管理するために電子カルテサービスの導入が進んでいます。

しかし、

「顧客管理アプリを導入したいけれど、どれが良いのか分からない」

などの理由から、導入に踏み切れない美容サロンオーナーも少なくありません。

そこで本記事では、美容サロン向け顧客管理アプリの選び方のポイントやおすすめのアプリについて紹介します。

これから導入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

美容サロン向け顧客管理アプリとは?

美容サロン向け顧客管理アプリとは、従来の紙カルテで管理していた顧客情報を電子データとして保存し、一元管理できるwebアプリケーションやスマートフォンアプリのことです。

これらのアプリでは一般的に、顧客のプロフィール、施術カルテなどの情報を管理できます。

美容サロン向け顧客管理アプリを活用することで、顧客一人ひとりに最適なサービスを提供でき、顧客満足度の向上や業務効率化、さらには管理コストの削減が期待できるでしょう。

美容サロン向け顧客管理アプリの選び方のポイント

美容サロン向け顧客管理アプリは、それぞれ特徴や機能が異なります。

サロンの業態やニーズに合った顧客管理アプリを選ぶことが重要です。

「使いにくい」「必要な機能がない」「使わない機能が多い」といった導入後のトラブルを避けるために、慎重な選択が求められます。

ここでは、顧客管理アプリの選び方で重視すべき4つのポイントを詳しく解説します。

1.操作性がシンプルで使いやすいか

顧客管理アプリの操作性は、業務効率に直結します。

ITツールに不慣れなサロンスタッフでも直感的に使えるデザインが重要です。

シンプルで分かりやすいUI(ユーザーインターフェース)を備えた顧客管理アプリを選びましょう。

無料で使えるアプリや、無料トライアルを提供しているアプリで使用感を確かめるのがおすすめです。

2.機能がサロンのニーズに合っているか

顧客管理アプリは、サービス会社によって搭載されている機能が搭載されています。

施術カルテの管理に特化した顧客管理アプリから、予約管理や分析、キャンペーン管理などが多機能なものまでさまざまです。

まずは、自分たちのサロンが必要とする機能を明確にし、サロン運営に欠かせない要素がそろっているアプリを選びを検討しましょう。

3.サロンの予算に合っているか

顧客管理アプリの導入に当たっては、予算も重要なポイントです。

サービス会社により価格帯もさまざまで、月額費用や初期費用が異なります。

安価なアプリでも必要な機能がそろっていれば問題なく、一概に高いから良い機能が充実しているということもありません。

初期費用や月額費用が予算内か、顧客管理アプリを導入したことによって業務効率化が期待できそうか検討し、サロンの予算に合った顧客管理アプリを採用しましょう。

4.セキュリティ対策は万全か

顧客管理アプリは、個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全かどうかも考える必要があります。

不正アクセス防止やデータ暗号化、定期的なバックアップ機能が備わっているか確認しましょう。

【無料あり】美容サロン向け顧客管理アプリ5選

顧客管理アプリの選び方を理解したところで、美容サロンにおすすめのアプリを紹介します。

1.CAST FILE(キャストファイル)

主な機能:顧客データ、施術履歴カルテ、施術同意書、カウンセリングシート、施術メニュー、来店履歴、商品購入履歴、Before/After写真、加工写真、スタッフ間の引き継ぎメモ、書き込みメモ

初期費用:0円

月額費用:フリープラン 月額0円、ビジネスプラン1,980円

公式サイト:https://corp.castfile.jp/

「CAST FILE」は、美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロンなど、さまざまな美容サロンで活用できる電子カルテサービスです。

美容サロンの顧客管理に必要な機能だけにフォーカスしたシンプルな機能、直感的に使える操作性を備えながらも初期導入費用0円、月額費用も0円から利用できます。

2.BEFORE AFTER(ビフォー アフター)

主な機能:顧客台帳、来店ごとの施術写真、カルテ、カウンセリングモード、カウンセリングシート、デジタル同意書

初期費用:0円

月額費用:お試しプラン0円、Sプラン3,300円、Mプラン5,400円、Lプラン8,100円、使い放題9,800円

公式サイト:https://app.bfaf.jp/price/

「BEFORE AFTER」は施術による変化を写真/写真比較/角度計測を用いて、より直感的にお客様へ”伝える・共有する”ことに特化した顧客・カルテ管理プラットフォームです。

料金によって利用できる写真保存枚数や、同意書作成枚数が異なります。

3.LiMEsalom(ライムサロン)

主な機能:顧客管理、予約管理、レポート機能、外部予約連携、サロン管理、カルテ管理・共有、POSレジ・会計、カード決済、レビュー投稿、メッセージ自動配信、ポイントカード機能、新規集客機能、自動メニュー提案、プロフィール作成、カウンセリングシート

初期費用:0円

月額費用:無料プラン0円、店舗契約プラン9,240円〜

公式サイト:https://limehair.jp/salon/

「LiMEsalon」は、サロン向けの顧客管理サービスです。

無料プランでは、予約表、顧客管理(無制限)、カルテ管理(一人あたり5枚まで)、売上レポート(当月のみ)が利用できます。

4.美歴

主な機能:カルテ管理、予約管理、カウンセリング、レジ、ポイント管理、売上管理、メッセージ、EC、紹介、スタッフ管理、分析、MEO対策

初期費用:Personal 0円、Team 44,000円〜

月額費用:Personal 8,800円、Team 15,400円

公式サイト:https://bireki.jp/

予約管理、カルテ管理、レジ・売上管理、アフターケア、EC、スタッフ紹介から勤怠管理までできる「美歴」。

個人で利用できる「Personal」、サロンスタッフ2名以上で利用できる「Team」の2種類の料金プランがあります。

5.Bionly(ビオンリー)

主な機能:顧客管理、サロン専用ウェブ予約サイト、電子カルテ、電子同意書、予約管理、レジ・会計、在庫管理、メール送信、集計・分析、簡易版ポイント機能、顧客要アプリ、サロンEC、チャット機能、サポート

初期費用:要問い合わせ

月額費用:要問い合わせ

公式サイト:https://bionly.jp/bionlylp2202/

サロンに合った顧客管理アプリを導入して業務効率化を!

美容サロン向け顧客管理アプリといっても、提供するサービス会社によって機能や料金には大きな違いがあります。

本記事を通じて、自分のサロンに合ったアプリを選ぶ参考にしてください。

「紙で行っていた顧客管理を電子化したいけれど、予約管理や売上分析は使わないかも…」と感じる場合は、顧客管理に特化したシンプルなアプリを選ぶのがおすすめです。

余計な機能がない分、操作も簡単でコストも抑えられる傾向にあります。

とくに、「CAST FILE」は、美容サロンの顧客管理に必要な機能だけを集約したアプリとして、多くのサロンオーナーに支持されています。

初期費用、月額費用がともに0円で始められるため、電子カルテ導入に初めて挑戦する方にも最適です。

顧客管理アプリを導入することで、業務効率化や顧客満足度の向上につなげ、より魅力的なサロン運営を実現しましょう!

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