サロンがクーポン作成するために知っておきたいこと|種類や配布方法も紹介
サロンを経営するなら効果的に利用したいのがクーポンです。
お客様にクーポンを配布することで、初めての来店や再来店のきっかけを作り出すのはもちろん、料金の割引や特別なプレゼントなどで顧客満足度を向上させることができます。
そこで本記事は、美容サロンがクーポン作成するために知っておきたいことをお伝えします。
クーポンの種類や配布の仕方などを知って、集客につなげましょう。
クーポン作成の前に!美容サロンが配布するクーポンの種類を知ろう
美容サロンが配布するクーポンの種類は主に以下の3つです。
・初回割引クーポン
・2回目以降割引クーポン
・友達紹介割引クーポン
それぞれについて詳しく説明します。
初回割引クーポン
初めてサロンに来店したお客様が利用できるクーポンを、初回割引クーポンといいます。
新規のお客様を獲得したい場合、初回割引クーポンを多くの人に配布し、限定割引をしたり特別なプレゼントを用意したりと魅力的な内容にするのがおすすめです。
初めて来店するためのハードルを下げてあげましょう。
ポイントは、期間限定のキャンペーンとしてクーポン作成を行うことです。
いつでも初回割引をやっていると思われてしまうと、「今すぐ行かなくてもいいか…」とすぐに来店する意欲が失われてしまいます。
即時の来店を促すためにも、期間限定の特別な割引であることを印象付けて配布すると良いでしょう。
2回目以降割引クーポン
2回目以降割引クーポンは、再来店したお客様が利用できるクーポンのことです。
美容サロンのリピーターになってもらうために役立ちます。
例えば、初回来店時に「次回のご来店で使える500円割引クーポン」を配布することで、早期の再来店を促進できます。
特に、2回目・3回目の来店で適用するステップ割引は、お客様をリピーターとして定着させるための有効な手段です。
お客様が「また来たい!」と思えるような、魅力的なクーポン作成を行いましょう。
友達紹介割引クーポン
友達紹介割引クーポンは、既存のお客様が友達を紹介してくれたときや、紹介された友達が利用できるクーポンです。
新規のお客様を増やしたい場合には、友達紹介割引クーポンにするのが効果的です。
友達を紹介した人・紹介された友達の人、両方にとってメリットのあるクーポン作成を行うのがポイントとなります。
口コミでの紹介は、信頼性が高くお客様の定着率も上がるため、美容サロン経営を安定させるうえで非常に重要です。
ぜひ積極的に活用していきましょう。
美容サロンのクーポン配布の仕方
次に、美容サロンのクーポン配布の仕方について紹介します。主な配布方法は以下のとおりです。
・会計の際の受付で次回以降使えるクーポンを配る
・チラシやフリーペーパーにクーポンを付けて無料で配る
・SNSやホームページ、ポータルサイトにクーポンを表示させる
それぞれについて詳しく説明します。
会計の際の受付で次回以降使えるクーポンを配る
多くの美容サロンでは、会計の際の受付で、次回以降使えるクーポンや友達紹介割引クーポンなどを配布しています。
初回来店の後にリピートしてもらえるかどうかが重要なポイントなので、なるべく確実かつ早く再来店を促すために、会計時のタイミングで直接手渡すことは非常に効果的です。
ただし、受付でもらったクーポンをすぐに捨ててしまう方も少なからずいます。
そこで、クーポンを渡すときに、どれだけお得で魅力的か、伝えるような営業トークを軽く交わしてもよいでしょう。
チラシやフリーペーパーにクーポンを付けて無料で配る
チラシを配布したり、フリーペーパーに美容サロン紹介の記事や広告を掲載してもらい、そこにクーポンを付けるという方法もあります。
割引クーポンの場合、配布することに初めは躊躇するかもしれませんが、期間限定で実施することで、費用対効果を考慮しながらクーポンを配布できます。
チラシやフリーペーパーのクーポンは、新規のお客様獲得と、美容サロンの知名度拡大を同時に進められる営業活動として有効です。
SNSやホームページ、ポータルサイトにクーポンを表示させる
InstagramやTikTokなどのSNSや、ホームページ、そしてポータルサイトにクーポンを表示させ、インターネット検索した方の来店を促すという方法もあります。
とくに美容サロンならInstagramやTikTokなどのSNSアカウントを作成しているところも多いでしょう。
これらの媒体でクーポン作成し、配布することで、初回来店や再来店を促します。
SNSやホームページの場合は、スマホでクーポンを表示するか、印刷した紙を提示することでクーポンを適用する方法が一般的です。
美容サロンがクーポン作成するときの3つのポイントと注意点
美容サロンがクーポン作成するときのポイントと注意点は以下の3つです。
・クーポンを配布するターゲットや内容、タイミングなどを考える
・クーポン作成時にはデザインを工夫する
・有効期限を設定して再来店を促す
それぞれについて詳しく説明します。
クーポンを配布するターゲットや内容、タイミングなどを考える
まずは、クーポンを配布するターゲットや内容、タイミングなどをしっかり考えましょう。
お客様の希望に合わせたクーポン作成を行うのが理想ですが、サロンの通常料金に不満を抱かせないよう、適切な割引率を設定しなければいけません。
また、リピーターのお客様にもクーポンを配布して定着率を上げましょう。
季節を生かしたキャンペーン割引やリピーター様限定割引を行うのも有効な手段です。
クーポン作成時にはデザインを工夫する
クーポン作成時には、写真やイラストなどを使い、ぱっと見て魅力が伝わるデザインにしましょう。
目を引くデザインにすることで、クーポンの存在が忘れられることを防ぎます。
ただし、内容を誇張した表現は景品表示法に違反することもあるため作成には十分注意しましょう。
有効期限を設定して再来店を促す
クーポン作成時には必ず有効期限を設定して再来店を促しましょう。
例えば、2ヵ月に1回来店されることが多いサロンであれば、発行日から2ヵ月間だけ使えるクーポンを支払時の受付で渡すのがおすすめです。
「そろそろサロンでお手入れしたいな」と感じるタイミングでクーポンの存在を思い出してもらうことで、再来店をスムーズに促進できます。
CAST FILEでサロン業務を効率化して、効果的なクーポン作成を
本記事では、美容サロンがクーポン作成するために知っておきたいことをお伝えしました。
クーポンは、お客様一人ひとりに合わせた内容にして配布することで、より効果的に活用できます。
過去の施術履歴や好みなどの顧客データを活用して、お客様に最適なクーポン作成を行いましょう。
しかし、クーポン作成のために顧客データを探索するのは手間がかかるものです。
そこで多くの美容サロンが導入しているのが「CASTFILE(キャストファイル)」です。
「CASTFILE(キャストファイル)」は、クラウドで顧客データが一元管理できる美容サロン向け電子カルテで、顧客の施術履歴や好みがすぐに確認できるため、効果的なクーポンの作成がスムーズに行えます。
また、紙ベースの管理と比較すると業務の効率化が図れ、クーポン作成や集客などのための時間が取れるようになるでしょう。
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