サロン店販商品で売上アップ!美容サロンが実践すべき戦略とは?
サロンでは、一日に対応できる顧客数に限りがあるため、十分な売上を確保するには顧客単価を上げることが重要になってきます。
その手段の一つとして効果的なのが、店販商品の活用です。
しかし、どのように商品を提案すれば良いのか迷ったり、強引に勧めると失客につながったりするのではと不安を感じ、店販商品を積極的にセールスできないサロンも多いでしょう。
そこで本記事では、店販商品を活用してサロンの売上をアップさせるための具体的な戦略について詳しく解説します。
店販商品の基本知識やメリットにも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。
サロンの店販商品とは?
店販(てんぱん)商品とは、サロン内でお客様に販売する商品のことを指します。
美容サロンで行う物販のことで、ホームケア商品や美容グッズが主な店販商品です。
例えば、ヘアサロンではシャンプーやトリートメント、スタイリング剤、ネイルサロンではケアオイルや保湿クリーム、エステサロンでは化粧品や美容器具が挙げられます。
店販商品は、いわゆる「サロン専売品」など、サロンでしか手に入らない高品質なアイテムが多いのが特徴です。
しかし最近では、アパレルや食品など幅広いアイテムを販売するケースも増えており、美容サロンの売上を伸ばす貴重な収入源として多くのサロンで取り入れられています。
サロンで店販商品を取り入れるメリットとは?
店販商品を取り入れると、サロンにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、サロンで店販商品を取り入れるメリットについて解説します。
1.売上アップ
店販商品を取り入れることで、施術メニューの売上に加えて商品購入の売上を上乗せすることができるため、顧客単価を大幅に上げることができます。
施術のように時間をかける必要がなく、回転率を維持しながら顧客単価を上げられるのが店販商品の大きなメリットです。
例えば、個人サロンでオーナー1人が施術と運営を両立している場合でも、労力や時間をかけずに売上を伸ばすことが可能です。
2.顧客満足度アップ
サロンで店販商品を活用することで、顧客満足度がさらに高まります。
多くのお客様は、より美しくなるために、美容のプロが選んだ良質なアイテムを使用したいと考えています。
特に、提案された商品が自分の悩みを解消するもので、実際に効果を実感できるものであれば、大変喜ばれるでしょう。
日頃からお客様の悩みを理解しているスタッフから提案することで信頼感も増し、より一層の満足感が得られるため、顧客満足度が大きく向上します。
3.リピート率アップ
サロン専売の店販商品は、他では手に入らない特別な価値があります。
そのため、気に入った商品を求めて再び来店するお客様が増える傾向があります。
さらに、店販商品に満足していただけることで、次回の来店を促す際もスムーズに案内でき、リピート率の向上につながります。
サロンで提供される商品が、お客様の生活の一部となることで、より長期的な関係を築くことができるでしょう。
サロンの店販商品で売上をアップさせるための戦略とは?
次に、サロンの店販商品で売上をアップさせるための具体的な戦略をご紹介します。
1.陳列やPOPを活用してまずは商品を知ってもらう
店販商品の販売を促進するためには、まずはお客様に商品を知ってもらうことが大切です。
サロン内の目につきやすい場所や施術に関連する場所に商品を陳列し、魅力的なPOPを活用して商品の特徴やメリットを伝えましょう。
特にPOPはお客様の購買意欲を促す上で重要な販促ツールです。
視覚的に訴求することで、お客様の興味を引き、購入への第一歩を踏み出してもらうことができます。
2.実際に商品を体感して興味を持ってもらう
サロン店販商品の存在を知ってもらったら、次はお客様に実際に商品を体感してもらうことが重要です。
施術中やカウンセリングの際に、商品を手に取ってもらったり、実際に施術に取り入れてみたりすることで、商品の良さを実感していただけます。
エステサロンなどでは、実際にサンプルを渡してみるのも有効な手段です。
これにより、自然な流れで商品購入への意欲が高まり、お客様自身がその効果を確認した上で購入を検討できます。
3.自然な流れで悩みに寄り添った提案をする
サロンの店販商品は、自然な会話の流れで提案することを心がけましょう。
何の脈絡もなく、突然商品を紹介すると、お客様に「売りつけ感」を与えてしまうことがあります。
重要なのは、カウンセリングや施術の際に、お客様の現状や悩みをしっかりと把握し、その悩みに寄り添った商品を、施術の流れに合わせて自然に提案することです。
例えば、
「現在のお悩みを改善するためには、この商品がおすすめです」
といった具合に、お客様の悩みに対して具体的にアプローチすることで、サロンケアの延長として商品を自然におすすめできます。
4.商品知識を向上させる勉強会やトレーニングを定期的に開催する
店販商品の販売を成功させるためには、スタッフ全員が商品の効果や特徴を十分に理解する必要があります。
知識が乏しいままでは、売りつけている印象を与えてしまい、お客様に不信感を抱かれる恐れがあるからです。
これを防ぐために、サロン内で定期的に勉強会やトレーニングを開催して商品知識を共有し、スタッフが自信を持ってお客様にアドバイスできる環境を整えましょう。
また、スタッフ自身が実際に商品を使ってみることも欠かせません。
他の商品との違いや、優れた点を、自分の言葉でしっかりと説明できるようになることが目標です。
商品に詳しいスタッフが増えることで、提案の質が向上し、販売機会を逃さずしっかり捉えることができます。
5.サロンのキャンペーンを活用する
期間限定の割引や購入者特典など、魅力的なキャンペーンを定期的に開催することで、お客様の購買意欲を刺激し、購入のきっかけを作り出します。
商品をお得に購入できるチャンスを提供し、お客様が商品に満足すれば、その後は通常価格でのリピート購入に繋がる可能性も高まります。
キャンペーンは、サロンの店販商品のファンを増やすための重要な手段の一つなので、ぜひ上手に活用しましょう。
サロンの店販商品の売上アップをキャストファイルがサポート!
店販商品を効果的に活用することで、サロンの売上を大幅に向上させることが可能です。
しかし、そのためには商品提案の仕方や、スタッフのトレーニングなど、多岐にわたる戦略が求められます。
ここで活躍するのが、顧客管理に特化した美容サロン向け電子カルテサービス「キャストファイル」です。
キャストファイルを導入すれば、顧客の施術履歴や商品購入履歴を一目で把握できるため、次回の来店時に適切な商品をスムーズに提案できます。
例えば、以前に購入された商品がなくなりそうなタイミングでリピートを促すことで、自然な形で店販商品をお勧めできるでしょう。
また商品購入履歴が記録されることで、スタッフ全員が一貫した対応を行えるようになり、サロン全体のサービスの質を向上させることができます。
キャストファイルを活用して、効率的な顧客管理を行いながら、店販商品の売上を最大化させましょう!
サロンの成長に繋がる効果的なシステムを導入することで、これからの美容サロン運営をさらに強化することが期待できますよ。