サロンを開業するならコンセプト設計が重要!その理由や決め方のコツを解説!
サロンを開業する前に必ず取り組みたいのがコンセプト設計です。
コンセプトが曖昧だと、目指すべき方向性がぶれ、結果として集客や運営に支障をきたす可能性があります。
本記事では、サロンのコンセプト設計が重要な理由や、決め方のコツについてご紹介します。
サロン運営の成功を目指すすべての方に役立つ内容なので、ぜひ最後までお読みください。
サロンコンセプトとは?
サロンコンセプトとは、サロンが顧客に提供する独特の価値や、特徴、目指す方向性を一言で表現したものです。
「どんな顧客に対して、何を提供し、他のサロンとどう異なるのか」という点を具体的に定義することで、サロンの独自性を形成し、一貫したサロン運営を可能にします。
サロンコンセプトの重要性
サロンのコンセプト設計は事業計画書の作成においても軸になります。
なぜ、重要なのかその理由について解説していきます。
サロン運営の指針となる
サロンコンセプトは、サロン運営で何か迷いが出た時の判断基準になります。
コンセプトを設計し、サロン独自の価値や考え方を明確にすることで、ターゲットや立地、内装、提供するメニューやその価格帯に至るまで、一貫した考えに沿って決定することができます。
コンセプトが曖昧だと、その時の気分や売上状況により場当たり的に物事を判断することになり、サロンの一貫性が保てなくなります。
他店との差別化につながる
明確なサロンコンセプトは、独自の強みにつながります。
また、他店にはないユニークなコンセプトをつくれば、競合サロンとの差別化を図ることができるでしょう。
逆にいえば、
サロンコンセプトがないと「どんなサロンなのかわかりづらい」「他のサロンとの違いがわからない」ということにつながり、顧客は価格でしか判断できなくなります。
他店との差別化は「差別化戦略」ともいわれ、サロン運営の成功に関わる重要なものです。
独自の強みを明確にすることで、価格競争に巻き込まれ疲弊することを防ぎます。
ターゲット層に見つけてもらいやすくなる
顧客がサロンに求めるニーズは人それぞれ異なります。
数あるサロンの中から自店を見つけてもらうためにもコンセプト設計は大切です。
コンセプトを明確化し、他店との差別化を図ることで、サロン独自の強みや魅力をアピールすることができます。
顧客側から見ても、求めるものに適したサロンへ足を運ぶことができるでしょう。
顧客とサロンとのミスマッチも防ぐことができ、顧客満足度の向上にもつながります。
サロンコンセプトの決め方のコツ
次に、サロンコンセプトの決め方のコツについて紹介していきます。具体的には、以下の4つがあげられます。
・サロンのミッション・ビジョン・バリューを明確にする
・自店ならではの強みを追求する
・理想的な顧客層を考える
・競合店を分析する
それぞれについて解説します。
サロンのミッション・ビジョン・バリューを明確にする
コンセプトを考える前に、サロンのミッション・ビジョン・バリューを明確にしましょう。
具体的には、あなたのサロンがどのような社会的役割を果たすのか、どのような価値を提供できるのかを考えます。
ミッションとは、サロンが果たすべき使命や存在意義を指します。
開業時の動機や、目的を今一度考えてみましょう。
例えば、「忙しい女性たちの美と健康をサポートしたい」などです。
一方でビジョンとは、ミッションを実現するためにサロンが目指す理想像のことをいいます。
先ほどのミッションに対する目標例として、
「ネイルやアイラッシュ、エステも提供できるトータルビューティーサロンにする」
があげられます。
最後のバリューは、ミッションやビジョンを叶えるための、具体的な行動指針や行動基準のことです。
スタッフ一人ひとりの行動や判断の基準となります。
自店ならではの強みを追求する
サロンのミッション・ビジョン・バリューを明確にしたら、次はサロンで何ができるのか考えてみましょう。
例えば、「夜遅くまで施術ができる」「ヘアとネイルの同時施術ができる」などです。
自店にできることを深堀りしていくことが、強みの追求につながります。
強みは顧客に選ばれる理由になるので、自店ならではの強みを明確にしましょう。
理想的な顧客層を考える
次に、理想的な顧客層について考えてみましょう。
コンセプトを考えるうえでターゲット層の明確化は欠かせません。
「トレンドに敏感な20代の女性会社員」「上質を求める50代の専業主婦」など
理想的な顧客層を具体的に描きましょう。
性別、年齢、居住地、仕事、勤務先、移動手段、家族構成、年収、趣味、生い立ち、月の美容代など、まるで「実際に存在する人」のように詳しく考えていきます。
理想の顧客像を深くイメージすることで、よりお客様のニーズに合わせたコンセプト設計が可能になります。
競合店を分析する
コンセプトを決める前には、競合調査は必ず行いましょう。
なぜなら、自店のコンセプトやターゲット層が被った場合、お客様を取り合う形になってしまうからです。
同エリアにおける競合店の件数や価格帯、施術メニューも徹底的に調べてください。
需要と供給を見極めることで、どのようなサロンコンセプトを設計するべきか見えてきます。
まとめ
今回は、サロンのコンセプト設計が重要な理由や、決め方のコツについて紹介しました。
開業前のコンセプト設計が、サロン運営の成功を左右します。
本記事を参考に考えてみましょう。
サロンのコンセプトによっては、バリューに「お客様と向き合う時間をできるだけ確保する」ことを掲げるサロンもあるでしょう。
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