サロン運営を成功に導く最適な顧客管理方法とは?導入すべきシステムも紹介!
サロン業界では、顧客管理が事業成功の鍵を握ります。
顧客の詳細情報を適切に管理し、各顧客の好みやニーズへの理解を深めることでサービスの質を高めることができ、顧客満足度の向上につながるでしょう。
これは、リピート率や売上にも直結するため、安定したサロン運営に欠かせない重要な問題です。
そこで本記事では、サロンに顧客管理が必要な理由や顧客管理方法、導入すべきおすすめのシステムについて紹介します。
なぜ、サロンの顧客管理は大切なのか?
施術カルテやカウンセリングシート、施術同意書など、サロンで管理すべき顧客情報は多岐に渡ります。
そもそもなぜ、サロンの顧客管理は大切なのでしょうか?
その理由は、以下の3つです。
・顧客満足度の向上につながる
・リピート率の増加につながる
・スタッフ同士の情報共有を図るため
それぞれについて、解説します。
顧客満足度の向上につながる
顧客のニーズや好みは、ひとりひとり異なります。
求めている仕上がりや、サロンでの過ごした方など、あらゆる情報を詳細に顧客情報として記載しておくことで、顧客の期待に応えられるサービスが提供できるようになるでしょう。
これにより、顧客満足度が高まります。
リピート率の増加につながる
顧客管理が上手に行われているサロンでは、顧客満足度の向上により、リピート率の増加が見込めます。
顧客の好みや過去のサービス履歴を把握し、最適なサービスを提供することで、顧客は再度そのサロンを訪れる可能性が高くなるでしょう。
スタッフ同士の情報共有を図るため
顧客情報を詳細に記録しておくことで、どのスタッフが対応しても一貫としたサービスが提供できるようになります。
例えば、次回以降にほかのスタッフが対応することになった場合でも、これまでの施術記録や顧客の好みなどを記載しておくことで、スムーズな対応が可能になります。
サロンの顧客管理方法は?
サロンの顧客管理で代表的な方法は以下の3つです。
・紙カルテで管理する方法
・エクセルで管理する方法
・電子カルテやアプリなどの専用システムで管理する方法
それぞれについて深堀りします。
紙カルテで管理する方法
紙カルテは技術を必要とせず、紙とペンさえあれば誰でも簡単に使えます。
ファイリングして管理しますが、水濡れや紛失のリスクも。
また、顧客カルテはサロンの成長とともに日々増えていくものです。
数あるカルテの中から特定の顧客情報を見つけるのには時間がかかります。
増え続けるカルテの保存スペースに困ることも。
さらに紙カルテは、1顧客につき1枚のため、ほかの誰かが使用している間は記録や閲覧ができません。
そのため、スタッフ同士の共有がスムーズに行われない可能性もあります。
エクセルで管理する方法
フォーマットを作成してしまえば、コストをかけずに顧客管理することができます。
インターネット上には無料で使えるテンプレートも存在するため、関数の知識がなくても使用できるでしょう。
一方で、エクセルを使用したことがないと作成するのが難しかったり、テンプレートを使用するにしてもサロン独自の項目をうまく組み込めなかったりすることも。
カスタマイズできても、実際には使用しにくい、データが更新しにくいなどの問題が起こることもあります。
電子カルテやアプリなどの専用システムで管理する方法
クラウドベースのシステムを使用すれば、誰でも簡単に顧客情報へアクセスできます。
スタッフ同士の情報共有もスムーズになるだけでなく、紙カルテのように水濡れや紛失の心配や保管場所に困ることもありません。
使いやすさもシステムごとに異なるので、気をつけて導入しましょう。
【無料で使える】サロンの顧客管理に最適な「キャストファイル」を導入しよう
サロンが成長し、顧客のニーズが複雑になるにつれて、紙カルテやエクセルでの管理には限界があります。
あらゆる業界でペーパーレス化が進む今、サロンにも電子カルテやアプリなどの専用システムで顧客管理する方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
クラウドベースのシステムであれば、必要な顧客情報の編集や検索も簡単に行えます。
カルテの紛失リスクや、保管スペースの悩みもなくなりますよ。
一方で、「導入コストや月額利用料が気になる」「デジタル操作がうまくできるか不安」という方も多いでしょう。
そんなとき、ぜひ利用してほしいのが、クラウド上で顧客情報が一元管理できる“無料で使える美容電子カルテ「キャストファイル」”です。
なぜ、「キャストファイル」がおすすめなのか、特徴や機能を紹介します。
初期導入費用0円、月額利用料0円〜で顧客管理がスムーズに!
「キャストファイル」は、美容サロンに特化した顧客管理システムです。
\期間に縛られず無料で使えるよ/
誰でもカンタン操作で顧客管理
あらゆる顧客情報を一元管理できる
- 顧客の基本的な情報
- 施術カルテ
- カウンセリングシート
- 施術メニュー
- 施術同意書
- 来店履歴
- 商品購入履歴
- スタッフ間の引き継ぎメモ
などさまざまな顧客データをパソコンやタブレット1つで一元管理できます。
デジタル操作が苦手な方も操作しやすい
直感的に操作しやすいシンプルなデザインで、デジタル操作が苦手な方も安心して操作できます。
美容サロンに必要なコンテンツのみに絞ったシンプルな設計で、誰でも簡単に使いこなすことができます。
より詳細な顧客情報が記録できる
Before・Afterの写真の記録や、写真への書き込みまで行えるのもポイントです。
より詳細に顧客情報を記録することができるので、顧客満足度の向上やリピート率向上にもつながるでしょう。
サロンに合わせてコンテンツカスタマイズできる
美容サロンの業種に合わせて、必要なコンテンツを自由にカスタマイズできます。
文章の変更も自由にできるので、紙やエクセルでの顧客管理と比較すると利便性が高いのがポイントです。
>>無料で始められる「CASTFILE(キャストファイル)」について知る
まとめ
今回は、サロンに顧客管理が必要な理由や顧客管理方法、導入すべきおすすめのシステムについて紹介しました。 本記事を参考にサロンの現状を振り返り、顧客管理の方法について、今一度考えてみてはいかがでしょうか?